天井のシミの原因は?
気が付いたら天井に
シミができていた…と言ったことはありませんか?
天井のトラブルで一番多いのはやはり、
雨漏りによるシミですが、実は原因は雨漏りだけではないかもしれません。もちろん
現場状況をしっかりと確認しなければシミの原因の特定は難しいのですが、いくつかご案内します。
例えば、
雨が降った後にシミができた。
天井からぽたぽたと水が落ちる、または落ちる音がする。
屋根の近くにシミがある。
屋根や外壁が破損している場合、
そこから雨が侵入して、雨漏りを引き起こしてしまいます。
雨漏りが原因の場合は、雨漏り箇所の特定をする必要がありますが、素人が特定するのは難しいので、業者に依頼をおすすめします。
例えば
1階の天井にだけシミができるという場合、家の中での水漏れが原因の場合もあります。上階にトイレなどの
水回りがある場合は、
その配管が老朽化して水漏れが発生している場合があります。
築10年以上経過している建物や、
毎月の水道料金がおかしい(漏水で料金が上がっている可能性)などの場合は、これが原因になっている可能性もあります。
配管のどの部分に異常があるかは、やはりこちらも業者に相談しましょう。場合によっては配管の修理や交換が必要になってくることもあります。
例えば、天井からゴソゴソと物音が聞こえる、こんな心当たりがある場合、屋根裏に害獣が住んでいる可能性があります。コウモリやネズミ、イタチやハクビシンなどです。
まずは動物が侵入した痕跡がないか探しましょう。もし動物がいる気配がしたら(糞、かじり跡など)害獣が原因かもしれません。
屋根や壁のすきまから侵入した害獣の排泄物がシミになることがあります。害獣は同じ場所に糞尿をし続ける習性があります。
害獣の排泄物は天井のシミの問題だけではなく、病原菌による感染の危険もありますので、できる早く駆除業者にご相談されることをお勧めします。
害獣の駆除をおこなった後は、害獣に再度侵入されないために侵入口を塞ぐことも重要です。
濡れたままの天井を放置すると、そのまま腐食が進みます。そうなると天井裏にカビが生えたり、湿気を好む害虫(シロアリ)発生を引き起こしたりすることがあります。
天井のシミは決して軽く考えず、健康被害や天井が落下するといったトラブルに発展する前に、すぐに業者に相談するなどして対処しましょう。
8時~17時まで受付中!
0120-8686-25