オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

土岐市泉島田町で雨漏りで板金工事(太陽光パネル設置編)


雨漏り太陽光
土岐市泉島田町の雨漏りで板金工事も終わったので、今日からは太陽光の工事です。 
今朝から雨が降りコンディションの悪い中の工事です。当現場は、勾配が緩くしっかり足場が掛かっているので多少の雨降りならば「問題なし!」ということで着工しました。 
これは、太陽光の取付金具です。この金具の役目は、屋根材に太陽光パネルをつなぎ止める役目をしています。一般的に屋根材を金属で挟んでいるので、「掴み金具」または「キャッチ金具」とも言われています。 
雨漏り太陽光
この金具を太陽光の寸法に合わせて、屋根面に取付けます。通常、1枚の太陽光パネルの取付けに対して4ヶ所から6か所必要です。ですので、太陽光の設置量が多いと金具を取り付けるだけでも一苦労です。
雨漏り太陽光
金具の設置ができたら、次はケーブル配線です。 
写真の左右に走っている白黒の線がそうです。また、奥では職人がケーブルを抱えて作業をしています。単なる電線ですが、多くなると結構な重さになります。 
このケーブルに太陽光パネルで発電した電気が流れます。この場合の電気は「直流」です。一般的に使用している電気は「交流」です。この直流電気を特殊な設備に通すことで交流電気に変換することで家庭など使用することができます。 
雨漏り太陽光
太陽光パネルの設置が完了しました。 
縦のラインがきれいにそろっています。素晴らしい!!
雨漏り太陽光
こちらは横のラインです。 
こちらもしっかりときれいにそろっています。いい仕事ですね。
before1
雨漏り太陽光
こちらは、板金工事の完了の写真です。 
しかし、数日後には太陽光発電所に生まれ変わっています。
horizontal
after1
雨漏り太陽光
それが、こちらの写真です。 
東西に面した勾配が緩い屋根一面に太陽光パネルが設置されました。規則正しく並んでいて、非常に気持ちいいです。「さすが、いい仕事しています!」 
今回のように、屋根のリフォームついでに太陽光工事をご依頼されるよくケースがあります。「雨漏り防止」、「太陽光発電で売電収入」。 
みなさんもご検討されてはどうですか?

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

823aba26e2623a2de0a2dce6cdf006f0-e1613967624740

先日土岐市のお客様より、27年以上お使いの電気温水器が破損し、水漏れが発生していたとのことで交換に関してお問い合わせのメールを頂きましたので、現地調査にお伺いさせていただきました。お問い合わせに電気温水器の交換と同時に外壁と屋根の塗装も検討...........

7310ecf8145c86ce0eb3e66e76f42d46-e1611124467440

今回は多治見市のお客様でコロニアルの屋根ですが、棟板金が破損しているので見てもらいたいとのご連絡をいただきました。現地調査にお伺いさせていただきお見積りを提出後、ご依頼をいただきましたので先日工事にお伺いしてきました。コロニアルとはスレート...........

8802195c076d91b0268b67d2ebb5aa8e-e1610691680762

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も東濃地方の皆様のお役に立てるよう努めて参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。早速ですが、アパートの棟板金が捲れているとお電話をいただいていた土岐市のお客様のところへ現地調査にお伺いし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25