オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

外壁の汚れはどのように落とせばいいの? その方法とは・・・?


汚れた壁

●外壁の汚れを落とす方法とは?

水で洗い流す
外壁洗浄の基本は、水で洗い流すだけです!
汚れがひどい場合は、柔らかスポンジなどでそっとこすりましょう!

また、油汚れに効くのはキッチン用の洗剤です。
これも、柔らかいスポンジにつけてそっとこすりましょう!

車を洗う長い柄のついたスポンジブラシがあると高いところにも手が届いて便利です。
コケやカビは専用の洗剤をつかうか、浴室用のカビ取りスプレーを使いましょう!

カビ取りスプレーはコケも枯らしてくれるので便利です。
カビ取りスプレーを吹きかけて30分ほど置いたら、ホースで洗い流しましょう。

なお、鳥のフンには病原菌がたくさん含まれています・・・
洗浄する際は「手袋」と「マスク」をして行ってください!

高圧洗浄
通信販売でよく宣伝されている、高圧洗浄機。
外壁も洗えるとうたっている製品もあるでしょう。

高圧洗浄機は確かに便利です。
まるで塗り替えたように汚れが落ちて、手間もかかりません。
また、外壁だけでなく敷地内のコンクリート製の床も掃除できます。

しかし、圧力が強すぎると外壁自体をいためてしまうかもしれません。
高圧洗浄機を使う際は、必ず説明書を読んで「圧」をかけすぎないように注意してください!

また、キッチンや換気扇のしつこい汚れを落とせるスチームクリーナーを、
外壁洗浄に使いたいと思う方もいるかもしれません。
しかし、スチームクリーナーは高温の蒸気を汚れに吹きかけて落とす仕組みです。

外壁で使えば、塗料が落はくしたり、壁材が変質したりするでしょう・・・
特に、木製の羽目板を外壁に使っている場合は、熱でそりかえってしまうかもしれません。

スチームクリーナーと高圧洗浄機は別物です。
スチームクリーナーで外壁を掃除しることは避けてください!
プロ
外壁の汚れが広範囲で素人では対応しきれない
汚れがひどくて、素人では落とせないという場合は、プロに洗浄を頼みましょう!

外壁塗装を行っている業者が、洗浄も行っている場合が多いです。
また、インターネットを検索すれば「外壁の洗浄をお引き受けします」
という業者がたくさんヒットするでしょう。

外壁を汚れたままにしておくと、見た目が悪くなるだけでなく、
外壁そのものをいためてしまうかもしれません。

現場の状況によっては、塗り替えをお勧めする可能性もありますので、
外壁の汚れが目立ってきた場合は、当社に一度ご相談ください!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25