オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

「スレート瓦」って何?


「カラーベスト」や「スレート瓦」など呼ばれる屋根材です。
この瓦はセメントや粘土などを主な材料とにしたつくられた瓦のことです。
スレートは薄い板でできてるので、見た目がすっきりとした感じになります。
また、色や形や模様の種類がたくさんあり建物やお好みに合わせて選ぶことができます。


耐用年数はメーカー発表では約30年です。
非常に耐候性に優れたスレート瓦が販売されているようです。
商品の劣化を避けることはできません。
劣化する主な理由は雨や紫外線などです
。耐候性に優れたスレートとはいえ、定期的なメンテナンスが必要です。
表面の塗装が剥げたり、コケが生えることがあります。
できれば15年くらいで洗浄と塗装することをおすすめします。


また、スレートが割れたり欠けたり、抜けてしまうことがあります。
その際は、できるだけ早く修理をして下さい。そこから雨漏りが発生します。

防水シートが機能しているうちはいいのですが、防水シートが劣化していると大変です。
野地板ばかりではなくゆくゆくは建物自体に大きな悪影響を与えることになります。
そうなれば、スレートの修理だけでは済まなくなり出費も大きくなります。


せっかく建てた大切なマイホームです。
定期的に専門家に診断依頼されてはいかがでしょうか。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25