オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ガルバリウム鋼板のメンテナンスは?塗装はしたほうがいいの?


雨漏り太陽光
最近金属の屋根や外壁に使われることが多くなった、ガルバリウム鋼板ですが
業者などからメンテナンスフリーで長持ちしますよ!と聞くかと思われます。
実際はメンテナンスは必要です。

ただし、他のものよりかはほとんど必要なく、その方法も簡単です。
そのやり方とは、水をかけるだけでいいのです。

元々ガルバリウム鋼板ですが、汚れが付着しにくい素材になっていますので、
雨水などで汚れも一緒にながしてくれます。

その為にメンテナンスフリーといわれていますが、
雨の当たらない場所であったり排気ガスが多い都市部などでは酸性雨も降ることがあります。
なので安易にメンテナンスをせずにいるのはよくないのです。
カバー工法
水をかける方法もよくある高圧洗浄は避けることをお勧めします。
高圧洗浄は基本的に金属屋根には向かないのです。
ホースなどでやさしく流すぐらいがベストになります。

葺き替え屋根
屋根は日々の太陽光で少しずつ劣化していきます。
その保護のためにと塗装を考えるかとは思います。
しかしガルバリウム鋼板の塗装は通常の塗料で行うのは避けるべきです。
その理由として上記に挙げたように汚れが付着しにくい素材であるため塗料も付着にくいのです。
面戸取付
塗ったところで数年で剥がれてくることになると思います。
仮に塗装する場合はしっかりとガルバリウム鋼板の知識をもった業者に頼むのが必要になります。
安易にDIYで塗装などはやめるべきです。

色が気になる場合はガルバリウム鋼板にも種類がありますのでよく考えて色の選択をするのをお勧めします。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25