土岐市泉島田町で雨漏りで現地調査の続きになります
箱樋(北東側)の〇印のところにも排水口が一つあります。排水に大きな影響がない程度のゴミが溜まっていました。この箱樋に南東側と北東側に排水口が一つずつあります。
ゲリラ豪雨の際に、この二つの排水口で排水処理ができていないかもしれません。
ほかにも雨漏りの原因があるかさらに調査します。
右の箇所の外観です。
経年劣化していました。もう、そろそろ現役引退です。そして今後のために、この隣りに排水口を一つ追加することを提案します。南東側に一つ、北東側に二つの排水口でゲリラ豪雨にも対応できると思います。
パラペットと笠木の状況です。
こちらもやはり劣化が進んでいます。以前に上塗り塗装がされているようです。しかし、塗装がはがれていたり、色があせています。笠木は劣化のため浮いている箇所が、パラペットの板金反り返っている箇所もチラホラはあります。屋根面にあわせてこちらも重ね貼りを提案します。
棟板金の状況です。屋根面と棟板金の間に、少し「空き」があります。コーキングで処理が必要です。屋根板金下にある防水シートが機能していれば大丈夫なのですが・・・。ただ、今回の場合はこの棟板金も交換です。
交換の際は、屋根面と棟板金がぴったりになるように加工します。職人さんの腕の見せ所です。
8時~17時まで受付中!
0120-8686-25