可児市皐ヶ丘で台風被害でカーポート屋根修繕調査
可児市皐ヶ丘にて台風被害によるカーポート屋根の修繕の現地調査依頼がありました。
お客様のお話では、「カーポートの屋根が割れてしまった。」とのことです。電話で話した様子では、緊急性は低いようで、被害は大したことない様子です。とはいえ、今後の被害の拡大になる恐れがあります。まずは現状確認です。早急に、お客様の都合に合わせて訪問しました。カーポートは建物の北側に位置しています。
到着するなり、「なるほど、ここですね!」という感じにわかりやすい状況でした。メーカーを確認すると「昭和アルミ」とあります。18年くらい前に合併して消滅した会社です。かなりの年代物です。なので、屋根材はアクリルだと思います。
おそらく、モノが飛来して当たったため割れて落下したのだと思います。通行人やお隣さんはもちろん、ご自宅や所有している自動車にも被害はないようです。とりあえずは安心です。
早速、調査に入ります。
アクリル板の大きさは、2,650mm×780mm×2mmで結構大きめです。既製品はありません。ですので、オーダーメイドが必要です。また、写真のようにゴムパッキンが劣化しています。職人に相談したところ、「メーカーが存在しないためピッタリサイズのゴムパッキンが見当たらないのでは・・・。」との回答です。また、「汎用品で代用できるか確認してみます。方法はお任せ下さい。」とのことです。では、ここはプロにお任せしましょう。
その後、お客様には現状報告とおおまかな工事内容の説明しました。工事の日程については、ポリカがオーダーメイドになるうえにメーカーの生産が、「台風被害」で供給が間に合っていない現状を説明し2~3か月以降になる旨をご理解をいただきました。一日でも早く工事できることを切に願うばかりです。
8時~17時まで受付中!
0120-8686-25