西尾市一色町で夏の暑さ対策のため太陽光システム設置依頼で現地調査
西尾市一色町で夏の暑さ対策のため太陽光システム設置依頼で現地調査がありました。
お客様のお話では、「夏に家の中が熱くて大変なので、太陽光を設置して欲しい!」とのことです。ここのところ、夏の気温は年々上がり続けています。家にいても、「脱水症状」になり救急搬送される例が多く報道されます。本来、「家=安全な場所」という図式でしたが、場合によってはマイナス面を助長してしまうこともあります。
早速、ご自宅を拝見します。ご自宅は平屋建てです。屋根にあがると、屋根材はガルバリウム鋼板、形状は業界では「88折板」と呼ばれている屋根です。夏の屋根はとても高温になります。この暑さは屋根裏を暖め、そして室内を暖めることにつながります。
では、屋根を調査します。
経年劣化のため、塗装は剥げてしまいボルトはサビています。このまま太陽光を設置すると、「いざ、屋根を塗装。」となったとき一旦太陽光を撤去する必要があります。ですので、今回は太陽光設置前に屋根の塗装を提案しました。一度に余分な費用が掛かりますが、今後のことを考えると事前に塗装することを検討いただくようお願いしました。
「太陽光で暑さ対策って本当なの?」ってみなさんは思いますよね。しかし、ある調査で「太陽光に断熱効果がある。」という結果が発表されています。詳しくは、こちらのブログをご覧下さい。(→
こちら)
8時~17時まで受付中!
0120-8686-25