土岐市泉島田町で外装リフォーム工事が始まりました
土岐市泉島田町で外装リフォーム工事が始まりました。築年数は不詳(おそらく30年くらいでは・・・)とのことです。こちらでご依頼いただいた工事内容は、屋根の板金工事、太陽光発電システム設置工事、そして今回の塗装工事です。この塗装工事で完了です。外壁は四方とも板金でできています。庇の鉄骨部分や配管などは、塗装がはがれサビが発生しています。やはり、いろんなところに経年劣化が見られます。
まずは、下地作りのために建物全体にペーパーを掛けます。ペーパーを掛ける役割は、①表面の汚れを落とす、②表面に塗料がのりやすいようにキズを付けることです。左と右の写真をご覧下さい。板金の色が違うことがおわかりいただけると思います。また、表面に発生していたサビも落ちています。メンテナンスをしなければ、壁は劣化して汚れやくなります。
ですので、この「ペーパー掛け」は地味ですが下地作りにはとても大切で大変な作業なのです。大変な作業ですが、絶対に手を抜くことはできません。基本に忠実です。職人さんが、当たり前のように黙々と作業を進めます。汚れを落とすということでは、水で高圧洗浄をする場合もあります。しかし、今回は近隣への影響を考えて「ペーパー掛け」を選択しました。
8時~17時まで受付中!
0120-8686-25