オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

多治見市にてスレート屋根の棟板金の浮き等を無料点検しました


先日、多治見市のお客様のスレート屋根を無料点検してきました。
お問い合わせ内容としては、他の業者さんから屋根の変形の指摘があったので見てもらいたい。とのことでした。
そして火災保険の適用をご検討されているとのことで、保険会社の方と連絡を取っていただいていたので点検日の打合せをし、保険会社の方も立会の下無料点検を実施しました。
スレート屋根
屋根の全体写真になります。

矢印の先の棟板金(屋根の頂点にある屋根の面と面が交差するところの板金)が浮いているのがわかりますでしょうか。

棟板金の下には貫板という木材が入っていますが、雨水の侵入により腐食してしまっている可能性があります。


スレート屋根の棟板金
左の写真をアップにしたものです。

このまま放置してしまうと台風のときなどに大量の雨水が侵入してしまい、貫板だけでなく屋根材の下にあるルーフィング(防水シート)や野地板を傷めてしまう可能性があります。

スレート屋根の棟板金
見づらいかもしれませんが、隅棟(寄棟屋根の四方の角に配置されている棟板金)の一部で板金を固定するための釘が浮いてしまっていました。
昨今の棟板金はビス留めをすることが大体ですが、今回のお家は釘留めでした。
ビス留めは打ち込みではなく、ねじ込みでの固定なので釘よりも強度があります。

強風や地震などで家屋は日々、微かに揺れています。
そうしたことの積み重ね等により釘が浮いてしまうということが起きます。

棟板金の浮きも、釘の浮きも放置はとても危険です。
これからは特に台風の季節であることから強風に煽られることが考えられます。
前述の通り、放置をしてしまうと屋根材の下が傷んでしまい雨漏りをしてしまいます。
そうした場合、ルーフィングや野地板を修繕しなくてはならないので屋根材を下ろしたりと工期も工事費も大掛かりになってしまいます。
さらに、強風に耐えられず棟板金が外れてしまう可能性もあります。
周りの建物や人を傷つけてしまうかも知れません。
台風被害による屋根の破損も火災保険の適用が可能ですが、自己負担分等も考えると軽微な修繕で済む内に綺麗に直してしまった方が良いかと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

多治見市|折半屋根の上に劣化対策と結露防止のためにガルバカバー工法を施しました。

工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

土岐市肥田町で屋根工事

屋根調査
屋根修理
工事内容
屋根補修工事
使用素材
胴縁
築年数
30年以上
建坪
約25坪
保証
工事費用
2万円
施工事例

土岐市で倒れた煙突修理とスレート屋根の修理をしました。

煙突屋根状況
煙突修理完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
築年数
35年
建坪
保証
工事費用
12万

同じ地域の施工事例

施工事例

会社倉庫の樋(とい)の交換と軒樋の掃除をしました。

樋交換前
樋交換後
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ管
築年数
30年
建坪
保証
工事費用
350000
施工事例

多治見市音羽町にて金属屋根の葺き替えをしました。

温水器パネル設置場所
屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
鋼板
築年数
30年
建坪
屋根面積 34㎡
保証
工事費用
108万円
施工事例

多治見市滝呂町で瓦からガルバニウムに屋根葺き替えしました。

IMG-4840
完成です。
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
福泉工業㈱ MFシルキー ブラック
築年数
27年
建坪
38坪 屋根面積150㎡
保証
工事費用
245万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

大波スレート屋根

土岐市のお客様より、工房のスレート屋根が雨漏りしているので修繕してもらいたいとのご連絡をいただきました。雨漏りの原因は経年劣化による破損でした。お見積りを提出後、ご依頼をいただいたので大波スレートの交換と補修をしてきましたのでご紹介します。

cdced62e72d2c60ad8d1cb6c33bb0953-1

先日、土岐市のお客様から瓦がずれているので一度見てもらいたいとのご連絡をいただき、現地調査へお伺いしてきました。細心の注意を払って屋根に上がらせてもらいます。

328952aa838244bac60c46e4b95fe91a

 スレート屋根の上に割れて吹き飛んだ破片や、谷樋に多くの落ち葉(近くの山から飛んできます)や、土(鳥が運んできます)が多くあり、撤去が大変です。 古いスレートなので天気都合や、朝早くは、今の時期は露がついていて滑るので相当気を使います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25