オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瑞浪市で床暖房の工事をしてきました。(三菱エコヌクール)


床暖資料映像

床暖パネルの敷設状況になります。

床暖パネル敷設状況
床暖パネル敷設状況
床暖パネルの敷設状況になります
今回は三菱電機株式会社のエコヌクールピコ30という製品による施工になります。
ハードパネル仕様となっており、1枚あたりの重さもまぁまぁあり ちょっとだけ施工は大変です (チョットダケデスヨ)  重さがある分、パネルはいくつかに分かれており、パネル同士の接続もそこそこ大変になります (ソコソコデスカラ)  もちろんその接続にはそこそこの技術が必要となってきます (イヤ!ココハ、カナリカナ)
当然ウチの会社にはそんな技術を持った職人がいます
敷設し終わった後に、敷設されてない部分にコンパネで隙間埋めをして、その上に仕上げ材を敷いていきます。

そこそこの技術が必要な部分!

パネル接続状況
パネル接続状況
そこそこの技術が必要な部分になります
敷設されたパネルはハードパネルとなっており、パーチクルボードの中に銅管が走っており、その銅管に温水を流して温めるシステムになってます。よって、パネルとパネルの接続はその銅管同士を溶接にて接続しなくてはいけません
そうここがそのそこそこの技術が必要な部分となってきます

少しだけ詳しく
銅管同士の溶接は軟ロウで溶接していきます。パネル同士はもちろん熱源からの管との接続と、今回の敷設サイズでもかなりの数の接続数になります。さらに、一般住宅となると木造が多くなります。周りは木ばかり、火を使っての溶接は出来ません!そこは電気ロウ付け機なる物で溶接をしていきます 熱源からの配管は床下を通ってパネルまで配管されており、床に穴をあけて配管を立ち上げてパネルと接続します。その穴はウレタンにて穴埋めをします。建物の気密性と床暖の熱を逃がさないためにです。

パネル敷設&接続後のテスト!

床暖テスト状況
床暖テスト状況
パネル敷設&接続後のテスト
パネルは各部屋や敷設場所などでいくつかの系統に分かれており、熱源から行き帰りの管が各系統ごとに一般的には床下に配管されています。敷設&接続後には配管に圧をかけてきちんと溶接が出来てるかのテストをします。床を張られた後に漏れがあったら大変です。圧は施工後から仕上げの熱源設置接続の時までかけっぱなしにしておきます。これは大工さんなどが誤って釘などを打ってしまった時などに確認が出来る為です。

施工完了です。

施工完了です
今回の工事はここまでになります。
1軒の家が建つには色んな職種の職人さんの力、協力が必要です。今回の現場仕事は大工さんと一緒でした。お互い協力しあい、スムーズに良い仕事できました。毎回こうであるといいなぁと思いながらの帰社となりました。次回はほぼ完成後に熱源機の設置と試運転になる予定です。

今回の工事で使用した三菱さんの床暖房システム エコヌクールの製品情報は、、、ココ

でゎまた
See you next time!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜県岐阜市で太陽光パネルの取付工事をしました。

瓦屋根
岐阜 太陽光パネル
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

岐阜市加納で太陽光システム設置工事

太陽光現調
太陽光設置
工事内容
その他の工事
使用素材
太陽光パネル
築年数
不明
建坪
約22坪
保証
工事費用
施工事例

愛知県知多市に太陽光パネルの設置工事に行ってきました。

知多 屋根
知多 太陽光
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルバリウム鋼板の屋根

先日の現場の様子をご紹介したいと思います。春日井市のお客様で新築で建てているお家に太陽光発電のパネルを設置してきました。こちらのお客様のお家の屋根はガルバリウム鋼板という素材のものになります。ガルバリウム鋼板とは金属の屋根で瓦よりもとても軽...........

f8cc216e6eda1a9965ecc0833aa7690c

きのこ形🍄のとてもオシャレな屋根です。オークリッジスーパーという屋根材を使用しています。従来のアスファルトシングル材とは違って、高耐久ファイバーグラスマットを芯材とする2層構造からなっています。なので、極めて高い耐久性と、2層構造がもたらす...........

塩ビゾル鋼板

岐阜県土岐市のアパートの屋根の劣化状況を調査しに行ってまいりました。  今回お問合せ頂き早速屋根を拝見しましたが、塗装面の剥がれがひどく下地の鋼板もかなりの錆が出ています。今回調査した屋根材は塩ビゾル化粧鋼板と呼ばれるもので、厚い弾性の膜で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25