オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

美濃加茂市のアパート屋根の塗装が終わり、太陽光発電の工事開始


塗装後の屋根
美濃加茂市のアパート屋根の塗装が終わり、
いよいよ「太陽光発電」の工事が始まりました

きれいになった「屋根上」にパネル設置用の
「架台」を設置していきます。

架台は、スレート屋根用の「金具」とアルミで出来た
「フレーム」によって構成されています。
架台設置
金具を屋根に「ビス」で固定していきます。

そして、次に「フレーム」を(仮)固定して、
高さや位置等を調整して、ビスで固定して完成です。

パネルから出ている「配線」を接続するため、
「延長ケーブル」をフレームに固定していきます。


パネル設置後
架台の工事が終われば、次にパネルの設置となります!

今回使用したパネルメーカーは、「Panasonic」製です。

使用したパネルは、(アパートの屋根の上は広いため)「56枚」を設置しました。
こうしてみると、素晴らしい眺めですね~ 

さて、パネルの設置も完了です。  次回は、「電気工事」編となります



ところで、なぜ「塗装後」にパネル設置したほうがいいのでしょうか・・・?

太陽光発電の寿命は約20~30年、屋根塗装は約13~15年、長くても20年と言われています。

太陽光パネルを設置すると紫外線から屋根を守ることができるため、屋根塗装の耐用年数が通常より長くはなりますが、全く劣化しなくなる訳ではありません。

劣化している屋根に無理矢理太陽光パネルを設置すると、のちのち雨漏り等のトラブルが発生する可能性もあります。

屋根のメンテナンスが必要であれば、太陽光パネルを取り付ける前に塗装や葺き替えを行った方が良いでしょう!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜県岐阜市で太陽光パネルの取付工事をしました。

瓦屋根
岐阜 太陽光パネル
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

岐阜市加納で太陽光システム設置工事

太陽光現調
太陽光設置
工事内容
その他の工事
使用素材
太陽光パネル
築年数
不明
建坪
約22坪
保証
工事費用
施工事例

愛知県知多市に太陽光パネルの設置工事に行ってきました。

知多 屋根
知多 太陽光
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルバリウム鋼板の屋根

先日の現場の様子をご紹介したいと思います。春日井市のお客様で新築で建てているお家に太陽光発電のパネルを設置してきました。こちらのお客様のお家の屋根はガルバリウム鋼板という素材のものになります。ガルバリウム鋼板とは金属の屋根で瓦よりもとても軽...........

f8cc216e6eda1a9965ecc0833aa7690c

きのこ形🍄のとてもオシャレな屋根です。オークリッジスーパーという屋根材を使用しています。従来のアスファルトシングル材とは違って、高耐久ファイバーグラスマットを芯材とする2層構造からなっています。なので、極めて高い耐久性と、2層構造がもたらす...........

塩ビゾル鋼板

岐阜県土岐市のアパートの屋根の劣化状況を調査しに行ってまいりました。  今回お問合せ頂き早速屋根を拝見しましたが、塗装面の剥がれがひどく下地の鋼板もかなりの錆が出ています。今回調査した屋根材は塩ビゾル化粧鋼板と呼ばれるもので、厚い弾性の膜で...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25