2024.11.19
皆さん、こんにちは! 街の屋根やさん東濃店です。 恵那市の企業様が、新築の事業所に太陽光発電システムを導入されることになり、太陽光パネルと蓄電池を設置してきました。 屋根の形状は金属の立平葺きと呼ばれる形です。設置面積も広く、南向きの屋根面で、効率よく発電できます。 施工していき…
今回の屋根は平板屋根です。平べったい瓦の屋根で、防災性に優れており、近年の新築住宅やリフォームによく使われています。
表面に凹凸が無い平らなデザインですので、瓦同士をしっかり固定し合うことで、瓦がズレにくく地震や台風に強い特徴があります。
また平らなデザインということで、太陽光パネルを設置しやすいという特徴もあります。
今回は支持瓦工法です。写真のようなタイプの支持瓦を使います。
*支持瓦とは、屋根瓦と同じ形状をしていて屋根瓦より軽く強度にも優れている「金属の瓦」です。
設置箇所の屋根瓦を支持瓦に交換し その支持瓦に架台を固定して太陽光パネルを取り付ける工法が支持瓦工法になります。
支持瓦を敷設したら、太陽光パネルを設置するためのフレームを乗せていきます。
パネルを固定する押え金具は、中間用(写真左端)と端部用(写真中央)で異なります。
また、端部に軒カバーを取付けることで、パネルと屋根との一体感がより増します。
こちら小根裏と呼ばれる屋根裏の空間にパワーコンディショナーを設置してあります。電力検出ユニットも一緒に設置します。
電力検出ユニットがあれば、無線LANに接続し、自宅の自由な場所で発電状況を確認できます。
※設定にはモニターまたはパソコンが必要となります。
以上、新築のお宅の太陽光発電工事のご紹介でした。
近頃ますます注目される再生可能エネルギーの中で、一番身近な太陽光発電システム。導入をご検討されている方は
是非一度ご相談ください。
≫ここまでやります無料点検
≫瑞浪市にて新築のお宅に太陽光パネルを敷設しました
≫可児市にて金属平葺き屋根に太陽光パネルを設置しました
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん東濃店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.