
2025.09.11
皆さん、こんにちは! 街の屋根やさん東濃店です。恵那市のお宅で、パラペットの内側にオーバーフロー管を設置する工事を行いました。オーバーフロー管とは、ベランダや屋上などに設けられる排水設備のひとつで、大雨などで排水口が詰まった場合でも、水が溜まりすぎないように逃がすための管です。も…

岐阜市でも自治体による太陽光パネル設置への補助金制度があり、条件に適合できれば、導入費用の軽減が可能です。また新築時に金属屋根と組み合わせて設置することで、省エネ住宅を実現し、光熱費の削減や災害時の電力確保にもつながります。
ただし、導入後は定期的なメンテナンスが大切です。特に防水処理や配線の劣化を放置すると発電効率が落ちたり、トラブルの原因にもなります。自然エネルギーを安心して有効活用するためにも、点検・清掃を定期的に行いましょう。
また、太陽光パネルの寿命は20~30年程度とされています。日本では2009年前後から住宅用太陽光の普及が一気に進んだため、2030年前後に寿命を迎えるパネルが増える見込みです。しかし、リサイクルやリユースの技術・制度が整備されつつあり、完全に「ゴミ化」するのではなく、資源として循環利用される方向に進んでいます。今後は「設置する段階から廃棄やリサイクルまでを見据えた選択」が重要になります。
初期段階の太陽光パネルを設置されているケースで、システムや発電量の不具合や、設置している屋根にトラブルなどが発生していましたら、一度業者にメンテナンスの相談をされることをお勧めします。
≫ここまでやります無料点検
≫恵那市にて新築の金属縦葺き屋根に太陽光パネルの設置工事をしました
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん東濃店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.