2025.07.31
皆さん、こんにちは!街の屋根やさん東濃店です。 加茂郡にて、ガソリンスタンドの事務所の折板屋根をカバー工法で改修工事をしてきました。 以前の現地調査の様子です 事務所の2階の天井は、雨漏りによって天板が傷んで剥がれており、雨水が床に直接落ちてくる状況でした。 屋根の上に上がらせて…
皆さん、こんにちは! 街の屋根やさん東濃店です。
瑞浪市のお宅にて、屋根のリフォームに合わせた太陽光パネルの着脱の工事を担当させて頂きました。
太陽光パネルは一般的に20~30年ほどの寿命とされています。一方、屋根の寿命は屋根材により異なります。今回のスレート屋根の寿命はおよそ20~25年と近いですが、屋根のリフォームを先にする場合も、同時にパネルのメンテナンスができるので、合理的といえます。
ただし、太陽光パネルの脱着には注意が必要で、架台や固定金具の撤去跡の防水処理をしっかりすることや、パネルを再設置する際は、屋根材との相性や設置方法を正しく選ぶことが大切です。今回は、その工事内容を写真とともに分かりやすくご紹介していきます。
金具を外した箇所には、コーキング材という防水用の樹脂を使ってしっかりと穴を埋めていきます。この工程を丁寧に行うことで、将来的な雨漏りリスクを大きく減らすことができます。特にスレートの屋根材は水が染み込みやすいため、この処理がとても重要です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん東濃店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.