オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

瑞浪市土岐町へ太陽光発電の先行配線に行ってきました。


土岐町 先行配線
土岐町 先行配線2
先行配線 コンセント
土岐町 先行配線3
本日も大変暑い日になりました   皆様も熱中症には十分気を付けてくださいね。
さて本日は瑞浪市土岐町へ現場調査へ行き、パワーコンディショナ等の周辺機器の取付に必要な電気配線を前もって行う先行配線作業に行って参りました。
太陽電池モジュール・接続箱・パワーコンディショナの順に必要な個所にCD管・ケーブルを配置していきます。 必要な箇所にコンセントの取付準備もします。

せっかくなので、新築・建て替えなどで太陽光発電を導入するメリットをご紹介したいと思います。

新築で太陽光発電を設置するメリット

新築の場合、屋根の形状をあらかじめモジュールに合わせて最適なものにすることができるので、設置工事による、雨漏りなどのリスクも最小限に抑えることができます。
後付けの場合と違い、屋根を建設するのと同時に設置工事を進めることができるので足場を組む必要等もなく、施工費用を抑えることができます。
また、屋根の角度によって発電効率も変わってくるので、設計の段階で発電効率が最も良い30度前後を選択できる点も大きなメリットです。
後付けでは目立ってしまう接続箱やパワーコンディショナを屋内に設置するケースでは、事前に配管を通し、配線を行うことができます。先行配線・先行配管を行うと、通常外壁に設置することになる配線が見えなくなることで見栄えが良くなります。
パワーコンディショナは屋内設置が主流で、設置位置は分電盤になるべく近い配線が可能な場所を見つけて設置します。
既築の場合は脱衣所や玄関などに設置するケースが多くなるのですが、新築の場合はその場所を確保するために図面変更をすることも可能です。
(たとえば、引き戸をやめて開き戸に変更するなど)

太陽光発電設備も含めた理想の外観をご検討してみるのもありかもしれませんね。

この続きの工事はしばらく先になりますが、後日、太陽光モジュールの設置の様子をご紹介いたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜県岐阜市で太陽光パネルの取付工事をしました。

瓦屋根
岐阜 太陽光パネル
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

岐阜市加納で太陽光システム設置工事

太陽光現調
太陽光設置
工事内容
その他の工事
使用素材
太陽光パネル
築年数
不明
建坪
約22坪
保証
工事費用
施工事例

愛知県知多市に太陽光パネルの設置工事に行ってきました。

知多 屋根
知多 太陽光
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

eb8ff1b11c03742f10bb05116ace3f78-e1604276094915

先日、瑞浪市にて折板屋根の塗装をさせていただいたお客様(塗装工事をした日のブログ)のところへ太陽光発電を設置しにお伺いしてきましたので、そのときの様子をご紹介したいと思います。普段はできるだけ屋根材に穴を開けず負担が少ない掴み金具(掴み金具...........

7cfef701e3913c0ce114cca8767df470-e1601365010816

恵那市にて新築のお家を建設中のお客様のところへ太陽光パネルの取付に行ってきました。今回のお客様は瓦屋根のお家でしたので支持瓦というものを使用してパネルの取付を行いました。瓦屋根にも太陽光パネルを設置できるの?とお思いの方もいらっしゃるかと思...........

9a03688e4c5aab25fc61ca830ca2720e

先日、瑞浪市の会社様の工場のカバールーフ工事をさせていただいたのですが、同時に照明の取替もご依頼をいただいていたので取替にお伺いしてきました。工場の天井から吊り下げているので高所作業車を使用して作業しました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら東濃店にお問合せ下さい!
8時~17時まで受付中!!
0120-8686-25